【創作論】「自分が何をしたら楽しいと感じるのか」を発見する方がはるかに大事

どんな世界でも他人にアドバイスを求めると「もっと基礎を学べ」的な事が返ってくる事が多い気がしますけど、ワタシとしては「自分が何をしたら楽しいと感じるのか」を発見する方がはるかに大事と感じます。

もっと具体的にいうと「モチベーションが低下してる」という悩みって、環境や周囲の人たちはあまり関係なくて、何より「自分が自分を楽しませる事をサボっている」時に起こりますよね。自分もよくありますが...。

長く第一線で活躍されている方々を見ていて感じるのが「他人のことはさておき、自分を楽しませるのが抜群に上手い」という事です。