【液晶タブレット】2020年に買うならどれが一番いいのだろうか?


そろそろ液晶タブレットを定期更改する時期かな…と。
考えてみたらもう5年は経過しているようです。

で、今後はどれを購入しようか考えているのですが…

・Wacom MobileStudio Pro
・Wacom Cintiq Pro
・Wacom Intuos Pro

(ここは好みの問題だが)まず板タブレット(Wacom Intuos Pro)は論外。

OS一体型(Wacom MobileStudio Pro)の…と思ったのですが、(5年も経過すれば)値段が下がっていると思っていたのですが特に変わりませんでした。
性能は向上しているのですが、値段はそのままかもしくは値上がり。

あの頃はMicrosoftのSurfaceとほぼ一体化して安価になると思ってたんですけどね…。
(ワコムがOEMでSurfaceに搭載させていたが、途中でMicrosoftが自社で用意し始めた。)

そうなると液晶ペンタブレットとして独立させるしかないのか…という結論に。
というか、そちらの方が主流みたいですしね。

Wacom Cintiq Proエントリーモデル

Wacom Cintiq Proエントリーモデル
値段もお手頃でいいかもしれませんね。

ただ、液晶ペンタブレットも様々な様式が出ていてよくわからない状態に。
加えて安価な中華液晶ペンタブレットもワコムの牙城を脅かしているとか。



【Wacom Cintiq Companion Hybrid と Surface Pro 2どちらが良かったのか?】

話が5年前に戻ります。
最近中古でSurface Pro3を購入しました。中古価格は4万円くらい。
本当は(ワコム版の)2が欲しかったのですが衝動買いしてしまい間違えてしまいました。

当時値段が同等くらい、一長一短だったのでどちらを購入するか非常に迷っていたのを思い出しました。

結果的にはWacomを購入して正しかったと言えます。
ただ、SurfaceはタブレットPCとして洗練されており、動画視聴やイラストを見るには十分能力があります。

Wacom Cintiq Companion Hybrid は手で持つには重い、メモリが足りないので動作がモッサリ、アンドロイドOSの更新打ち切りとタブレットPCとしては失格で、最終的にはただの液晶ペンタブレットとしか利用しなくなりました。(それなら最初から液晶タブレットで良かったんじゃないか?というのはありますw)

他にもリチウム充電池を長期間使用すると必ず劣化して交換しなくてはいけなくなる点。
つまり長く使おうと思った時に故障リスクが高くなるわけです。

そういった経緯から考えると液晶タブレット+ノートPCの運用が現段階では最適解なんでしょうね。(安価だし、故障リスクも低い)

加えて参考資料を見るためにタブレットPCがあるとなお良し。
(今現在はSurfaceがその役割を担っているけれど、正直言って格安タブレットでも充分)

当時はOS搭載型の液晶タブレットさえあれば全部出来る!と夢を抱いていましたが、なかなか難しいというのを知れたのは良かったかな…。もちろんお金に糸目をつけないで資金はいくらでも!という方は一体型をおススメします。